作ったものを中心に

ジャニーズにハマってしまったデザイナーの私が作った非公式グッズを中心に

DVD発売記念和菓子

今年の初めの方にキスマイのコンサートDVD「Kis-My-Journey」がリリースされた際に、友人達と鑑賞会を開くことになった。

バレンタインも近いので何かしらお菓子を作ろうと思った時に閃いて、材料や道具を一から揃えて一気に作った。

 

f:id:sasakikaaa:20150923200717j:plain

 

Kis-My-Journy DVD発売記念和菓子だ。*1

真ん中にあるレインボーの練り切りのデザインソースは勿論これ。

 

f:id:sasakikaaa:20150923193054j:plain

 

練り切りの作り方、色の作り方はこの動画で学習した。

 


How to make Nerikiri ~練りきり・基本の作り方~ - YouTube

 

レインボーの作り方は定番の紅葉の練り切りの作り方を応用した。

 


和菓子職人が教える、ねりきりの作り方(秋) - YouTube

馬鹿正直に7色も練り切りを作って混色したが、全ての色を表面に出すのは困難だった。

どうしても1番端の色が内側に入り込んでしまう。

おそらく3〜4色を混色する程度でも充分に満足の行くレインボーが作れるだろう。

他の種類の練り切りはツアーで着用された衣装をテーマに作っている。 

黒い帯が2本掛かっているのはメンバーカラーのハッピ衣装。蝶ネクタイは『ダイスキデス』パステルカラーの衣装がイメージ。

基本色付けには食紅を使用しているが、黒だけは練りゴマを使った。

黒が入っているものが味に変化があって美味しかった気がする。

こうやってwebにのせる事が念頭になかったので、沢山作った筈なのに上の写真しか残っていなかった。*2

誠に遺憾。 

また何かこういう事をする機会があったらちゃんと写真を撮るように気をつけなければ。

*1:あくまで勝手に

*2:10種、モノによっては色違いも作ったので総数20個強は作った。あんこばかり6〜7個ずつ渡された友人達はきっと迷惑だったに違いない。「練り切りは冷凍保存可能だからね」と半ば強引に押し付けた。