作ったものを中心に

ジャニーズにハマってしまったデザイナーの私が作った非公式グッズを中心に

衣装深読み①

私はデザイナーだけれどファッションのデザイナーではないので人間を描くのは苦手だ。

 

けれどコンサート衣装深読み記事を書くにあたって、実際に現場に行っていない方々にもすーっと読んで貰える記事にしたいなという気持ちから絵は不可欠だと腹を括ってコピックを買い、地道に手で絵を描いてみた。

記憶と資料をかけあわせながら描いてるので違うところがあったら申し訳ない。

ファッションイラストでおなじみのおおたうにさん風にしてみた。↓

 

f:id:sasakikaaa:20151111022550j:plain

 

1回目はコンサートツアーkis-my-worldの登場衣装深読み。

藤ヶ谷くんの衣装を全身描いたら疲れてしまったので他は気になったポイントのみを書き出した。

鏡の中にある異世界キスマイワールドへの導入で現れるキスマイたちのメンバーカラー衣装。

メンバーカラーである事、ライダースを基調にしたハードな印象のアウター、もやもやしたテキスタイルの3点が着目ポイントだろう。

 

個人的にはキスマイは20代半ばのメンバーが多いのでメンバーカラーを扱うならば、もうちょっと落ち着いた色味のものにして欲しかったな、と思ったがテーマがファンタジーであるが故に敢えて強い色を使っているのならば、それはアリなのかもしれない。

 

テーマはファンタジーなのにアウターはライダースだし生地も厚めでガッチリしている。

ファンタジーに描きがちな柔らかな印象がアウターにはゼロだ。

ファンタジーと聞くと子供っぽいイメージがあるけれど、キスマイのファンタジーは幼かったり甘いだけじゃないぞという比喩だったら…!と深読み。

 

このもやもやとしたテキスタイル。ここにファンタジーが詰まっているように感じた。

鏡の中に入った時の景色なのではないかな、と私は深読みする。

鏡の中の景色は万華鏡みたいな世界なのか、4次元ポケットの中の様な世界なのか。

 

メンバーによって違う衣装のシルエットなどについては絵にいろいろと書き添えているので読んでみて欲しい。

 

次回はヲタクに大人気だったフェアリー衣装について。

コピックにはまだ慣れていない。折角買ったので少しずつでも上達したい。