作ったものを中心に

ジャニーズにハマってしまったデザイナーの私が作った非公式グッズを中心に

浮気心を告げる近況報告うちわ

キスマイの今年のアルバム『I SCREAM』が発売されてそれなりの時が経ち、ツアーの季節がやってきた。 実はアルバム発売当初に一回聴いて以来、特典のソロ曲をたまーに聞く程度で、全然聴き込んでいない。こんなんじゃダメだと思い直してコンサート1週間前か…

衣装深読み②

コンサートツアーKIS-MY-WORLDの中盤、大喜利コーナーと名曲「ドキドキでYEEEAAAHHH!!」を歌い踊った際に着用されていた通称「フェアリー衣装」について予告通り今回は深読みする。 Twitterをやっているとどうしてもコンサートのネタバレが防げない。 私がフ…

衣装深読み①

私はデザイナーだけれどファッションのデザイナーではないので人間を描くのは苦手だ。 けれどコンサート衣装深読み記事を書くにあたって、実際に現場に行っていない方々にもすーっと読んで貰える記事にしたいなという気持ちから絵は不可欠だと腹を括ってコピ…

幻のファンレター

衣装深読みの記事が全く進まないので、小話を挟んで見ようかと思った次第だ。 昨年のDREAM BOYS公演期間中、玉森担の友人Aと公演についてなど色々と語らっていた時にAが「出待ちをして手紙を渡してみたいが、一人では不安だ」と打ち明けてきた。 そもそもジャ…

プラスのデザイン-ジャニーズのコンサート衣装に於ける個人的見解

以前にKIS-MY-WORLDツアーの宮田くん玉森くんの「BE LOVE」の演出について衣装を中心に色々と深読みした記事余白の芸術(現代アートではなくBLの話) - 作ったものを中心にを公開した。 決してポジティブな内容だけではなかったのだが、内々で評判が良かったの…

藤ヶ谷太輔くんに歌ってもらいたい非ジャニーズ名曲

あまり心待ちにしてる方はいないだろうが、実は今回がこのシリーズ中一番書きたかった記事だ。 第三弾、藤ヶ谷くんに歌ってもらいたい非ジャニーズ名曲はTRICERATOPSの「2020」 TRICERATOPS - 2020 - YouTube TRICERATOPSは3ピースバンドとは思えない程厚みの…

キタミツのお習字メモ

今年の滝沢歌舞伎は10周年のメモリアルイヤーだった。 北山くん、薮くん、snowmanが出演することもあってチケットの倍率が高すぎてチケット運の無い私は1公演として当たらず、全滅状態になっていた。 毎日毎日ネットの海を徘徊してはチケットを求めるゾンビ…

中島健人くんに歌ってもらいたい非ジャニーズ名曲

今回は◯◯に歌ってもらいたい非ジャニーズ名曲シリーズ第2回。 ジャニーズ次世代の王子様ことSexyZoneの中島健人くんに歌ってもらいたい非ジャニ名曲を紹介する。 及川光博「三日月姫」 [PV] Oikawa Mitsuhiro - Mikka Tsuki Hime - YouTube 及川光博さんの事は…

千賀健永くんに歌ってもらいたい非ジャニーズ名曲

作ったものばかりを載せていると、このブログが早々に終了してしまう予感がするので、そろそろはてなブログっぽい記事を書こうかと思った次第だ。 私はジャニヲタキャリアが5年程度しか無いので年齢の割りにジャニーズの楽曲をあまり知らない。 その為、はて…

DVD発売記念和菓子

今年の初めの方にキスマイのコンサートDVD「Kis-My-Journey」がリリースされた際に、友人達と鑑賞会を開くことになった。 バレンタインも近いので何かしらお菓子を作ろうと思った時に閃いて、材料や道具を一から揃えて一気に作った。 Kis-My-Journy DVD発売…

大きい画面

一人暮らしサイズのテレビはテレビを見るにはいいけど、アイドルのDVDを見るにはちょっと小さい。テレビを買い直すなら50インチくらいのが良いなと思うけれど一人暮らしの部屋にはアンバランス過ぎる。一昨年の冬、今年のカウコンは何としても大画面で見たい…

ワッペン型ブローチ

前回のツアーで作ったキャップがお気に入りだったので今回もキャップを作ろうと思っていたのだが、4人組の内2人が参戦服のテイスト上キャップ着用が難しいという事だったので、今回はワッペン型のブローチを作る事になった。 デザインソースはアルバムのジャ…

余白の芸術(現代アートではなくBLの話)

宮田俊哉くんと玉森裕太くんのユニット曲『BE LOVE』のコンサート演出を見て、色々思う事があった。 ダンスより本人達の絡みを重視したパフォーマンス自体は正直個人的にはピンとこなかった。 しかし、曲はアイドル声優が歌ってるアニメのEDみたいで私はお気…

思った以上の反応に驚いているので一応確認。

木曜と金曜、仕事をしつつも東京ドームにてキスマイのコンサートツアー『KIS-MY-WORLD』を観に行く事に精一杯でブログ更新が出来ていなかった。本日ブログ更新をしようと思ったら過疎ブログだと思ってた私のブログにたくさんの訪問者があったようで。読者さ…

思い切って攻めの姿勢をうちわに込めてみた

前回、前々回と北山くんへの思いを拗らせた謎うちわを紹介した。 記事を書きながら過去のうちわの画像を眺めて、やっぱりもっとみっくんにも伝わるアピールを考えていったほうがいいなと私自身思い直した。 なので、みっくんにもきっと伝わる分かりやすいコ…

続・往生際の悪いヲタク

うちわに書く言葉にすら照れを捨てられない私は毎度うちわの作成に悩み、結果良くわからないものを作ってしまう。 前回はヨード卵光うちわ。 今回はこれ↓ 言わずもがな宏光の「宏」。 最大ポイントは「ム」と赤白金の配色。 オカルト雑誌「ムー」をデザイン…

往生際の悪いヲタク

うちわ、それはヲタクに許されたアイドルとのコミュニケーションツール。 数万人の中からたった一人の自分を見つけてもらう為に許された印なんだと。 お金を払ってコンサートに来てるんだし、アイドル自身も疑似恋愛の対象になってる事を勿論理解してるはず…

コンサート一週間前

KIS-MY-WORLD東京公演まであと一週間だ。 私は東京近郊に在住しているという土地の利を理由に遠征はしない事にしている。 その為キスマイを見るのは前回のツアー以来となる。 ジャニヲタにとってのコンサート一週間前はかなり慌ただしいものだと思う。 コン…

キスブサコスプレでキスブサを観るという行動

キスマイを友人や同僚に勧める際に1番使えるツールが『キスマイBUSAIKU』なのはキスマイ担の人達にとっては至極当然の事実。 私もキスマイを勧める際には必ずと言って良いほど『キスマイBUSAIKU』を入り口に据える。 メンバーの名前が必ず出るし、一人一人に…

キスマイかるた

私が1番はじめに作った非公式グッズは『かるた』だ。 元々キスマイをネタとして楽しみ、友人達とその面白さを共有したいという思いからかるたを作りたくなったのだろう。 50音プラスKi、 s、M、y、F、t、2、の7文字で57枚のかるたを作った。 製作の様子はこ…

はじめまして

ささきか と申します。1回目なので自己紹介をしようかと思った次第だ。私はフリーランスのデザイナーと会社員のWワークで生計を立てている27歳女性だ。ジャニーズとのはじめの出会いはジャニーズJr.黄金期だ。おそらく私の世代には同じ人がかなり多いだろう…