作ったものを中心に

ジャニーズにハマってしまったデザイナーの私が作った非公式グッズを中心に

浮気心を告げる近況報告うちわ

キスマイの今年のアルバム『I SCREAM』が発売されてそれなりの時が経ち、ツアーの季節がやってきた。

実はアルバム発売当初に一回聴いて以来、特典のソロ曲をたまーに聞く程度で、全然聴き込んでいない。

こんなんじゃダメだと思い直してコンサート1週間前から真面目に聴き始めた。

 

思えばこの一年、キスマイへの思いは楽曲の好みの問題とか売り出され方とかそんなものでだいぶ弱まってしまっていた。

今や一番楽しみに見ているジャニーズのテレビ番組は変ラボだったりもする。

ジャニーズ以外の音楽に立ち返ってみたり、元々好きなアニメにどっぷりハマってみたり、ゲームをやってみたりとそこそこに幅を持っていろんな事を楽しんでいた。

今年のコンサートは一公演しか入らないとはっきり決めたのも情熱の低下の表れだと思う。

でも、今年は同僚がスタンド最前列バクステ側という神席を引き当てたので個性派うちわ職人としては何が何でも一本作らなければと思っていた。

それに、つくるなら新しい事に挑戦出来るようなテーマが必要なんだよな、などとうだうだしていた所、同僚が「みっくんておそ松さんに似てますよねー!うちわおそ松さんで作らないかなー?って期待してます」と言ってきた。

 

f:id:sasakikaaa:20160809181704j:plain

 

それでひらめいて作ったのが上のおそ松さん風北山くん、すなわちキタミツさんうちわ。

PCで絵を書くのに使われることの多いペンタブレットが私はとても苦手なのでiPadminiとスタイラスペンで挑戦してみた。

お絵描きアプリはprocrcateを使ってみた。

Photoshopの様に下書き、輪郭、色とかレイヤー分けして作業出来るのでとても便利。

しかし、このアプリは結構高い。この程度のお絵描きなら無料のアプリで全く問題ない。

私は以前手に入れていたので使った。

 

使ったスタイラスペンはWacomのちょっと良いスタイラスペン

intuos creative stylus2

 Bluetoothで接続出来て、筆圧感知したり手元で戻ったりやり直したり出来る。

重ねて言うようだがおそ松さんの画程度なら別にこんな良いスタイラスペンは無くても良いとは思うが、今回は偶然持っていたのでこれを使った。

 

北山くんのチャームポイントである凛々しい眉毛を重視するならカラ松っぽくすべきだが私の推し松であるおそ松と担当である北山くんの共通点である赤色を強く打ち出すためにベースはおそ松にしている。 あとは肌の色。おそ松はもっと白ピンクっぽい色をしているのだが、北山くんはアウトドア派なのでもうちょい元気な色に。 でも色白の時の方が個人的には好みなのでトーン明るくして黄色っぽくしてみた。


おそ松さんとフリースタイルダンジョンに強烈にハマって、おそ松画でフリースタイルダンジョンの漫画を描くというヲタ活をしていた為、私の似顔絵を赤塚不二夫タッチで描くスキルが上がっている所だったので時間の節約にもなった。


下書きを同僚に見せたらおそ松さんの画像を貼り付けたうちわにしたら?という意味だったのに、一から似顔絵描いてるとはwwwと驚き笑われた。


因みに頭の上の方の色が暗くなってるのはペットボトルの結露が付いてしまった為だ。

後悔しきり。


裏側はこんな調子。f:id:sasakikaaa:20160809191121j:plain

 フォントは六つ子フォントを使ってみた。

フォント作れる人ってすごくかっこいいと思う。私もいつかフォントを自作できるようになりたい。 


コンサート、アンコールでトロッコに乗ってやって来た北山くんはキタミツとおそ松の間で揺れる私のヲタ心を知ってか知らずか(絶対知らない)私のうちわを見て、その後私を見てうんうんと頷き、ニコリと笑った。