作ったものを中心に

ジャニーズにハマってしまったデザイナーの私が作った非公式グッズを中心に

はじめまして

ささきか と申します。


1回目なので自己紹介をしようかと思った次第だ。

私はフリーランスのデザイナーと会社員のWワークで生計を立てている27歳女性だ。


ジャニーズとのはじめの出会いはジャニーズJr.黄金期だ。おそらく私の世代には同じ人がかなり多いだろうと思う。

しかしながらその頃私が夢中だったのは姉の影響で聴いていた洋楽ロックであった。

姉妹で明日学校で話すネタ探しのために『8時だJ』を見て、誰派かと訊かれたらなんとなく「小原くんだよー。」と答えていた。

その後の青春期も一切ジャニーズを通る事なく大人になったのだが、数年前ふと目にしたワイドショーと2ちゃんねるのスレに驚いた。

キスマイのデビュー決定のニュースだった。

こんな顔でもデビュー出来るのかーおもしろいなぁ。と思っただけだったのだが、デビューシングルを聴いてそのダサさに、ローラースケートの時代錯誤感にど肝を抜かれた。


どれだけかっこいいか、イケてるか、おしゃれか。みたいな価値観で暮らしてきた私としては同世代の男性が2011年にローラースケートですごいカッコつけて踊って歌う姿はダサさを通り越してソリッドで、かなりショックだった。


そこから動画でデビュー前の映像を見ていくとダサいものがザクザクザクザクいっぱい出てくるわ出てくるわ…ダサいとは即ち親しみやすさであり突っ込みどころ、フック。

フックだらけのキスマイに夢中になるのは割とあっという間だった。

そして、デビュー前の映像とデビューして1年くらいの間、1番過剰にカッコつけている北山くんが好きになった。

北山くんの歌声は声優のような芝居がかった雰囲気があるし、ダンスは短い手足を限界まで伸ばすように大きく、目線はカメラに対して貪欲。

可愛らしいルックスに対して男らしさをストイックに追求してゆく内面、太陽のように明るい笑顔を見せてくれるのに何故か滲み出ている仄暗さ。なんというドラマチック。

とにかく過剰だ。ラーメンのトッピング全部のせにもう一回全部のせてるみたいなボリューム感。


一人で動画を漁り続けているうちにこの面白さを共有したくてたまらなくなり、職場の同僚を巻き込んだ。

布教のかいあって、今となっては部署の違う人間もあわせると10人弱がジャニーズファンとなった(ライトな人が半数なのでヲタクという表現は控える)


コミュニティが出来ると色んな遊びをしたくなる。やはり私は物作りが好きなので細々したものを作っては人にあげたくなってしまう。

公式グッズかダサい事は知っていたが、非公式グッズも私が小学生だった頃と大して変わらずダサいままであったことには驚いた。

デザイナーとしての自分の技術や知識を使って仲間内が本当に楽しめるグッズを作るのが目的だった。

そうやって約2年間を楽しく暮らしてきた。


しかしながら、ここ2年間程はキスマイの人気が高まると共に楽曲の雰囲気も変わり、私の好きだった過剰なキスマイが見つけられなくなってきた。

それと同時チケットのやり取りでいざこざが起きてしまったりしてキスマイやヲタ活にうんざりしてしまう事もあった。


そうしている間に私はキスマイから北山くんの個人担へ、そこから更に段々とゆるDDへとあゆみを進める事となった。

今となっては私はかなりゆるいヲタクだ。


ヲタ卒も視野にいれつつリアルを充実させようと恋愛にも手を出して、今はなかなか良い感じの相手も居る。


テレビやラジオを心待ちにする事は無くなって来たけど、それでも不思議と非公式グッズの手作りだけは飽きない。凄く楽しいままなのだ。


もしかしたら彼に振られてまたがっつりヲタに逆戻りするかもしれないし、恋愛に力が入ってヲタ卒出来るかもしれないし、恋愛とか関係なく今のままかもしれない。


今はとても宙ぶらりんの時期なのだが、こんな時だからこそ今まで作ってきたいろいろをここにまとめて置こうと思う。

手作りって楽しいよね。好きなものを好きなもので作って、好きな人達に楽しんでもらえるのって本当に最高。

アイドルの手作り非公式グッズって物作りの醍醐味というか本質を突いている気がする。