作ったものを中心に

ジャニーズにハマってしまったデザイナーの私が作った非公式グッズを中心に

大きい画面

一人暮らしサイズのテレビはテレビを見るにはいいけど、アイドルのDVDを見るにはちょっと小さい。
テレビを買い直すなら50インチくらいのが良いなと思うけれど一人暮らしの部屋にはアンバランス過ぎる。

一昨年の冬、今年のカウコンは何としても大画面で見たい!しかし家でくつろぎたくもある!この相反する感情を両立させるアイテムを私は導入する事にした。
それはプロジェクターだ。

何故プロジェクターにしたかというと、昔の恋人がテレビを持っていなくてチューナーにプロジェクターをつないで壁にデカデカとワイドショーを写し、薄暗い中で朝食を食べていたのを思い出したからだ。
普通のテレビすらプロジェクターを通すと妙にテンションが上がる。

プロジェクターは基本高価な物なのでランプの使用時間などしっかりと見極めつつ中古で手配した。

問題のカウコン鑑賞会は友人宅で執り行われ、私はそこにプロジェクターを持参した。
翌日、正月にも関わらず隣人から苦情の手紙を貰ってしまう程の盛り上がりとなった。
昨年はカウコンの中継が無くてだいぶ寂しかった。
今年は復活か、それに近いものがあったら良いなと願っている。

一昨年の写真が見当たらなかったので、その後にj’s journeyのDVDを見たときの写真を貼っておく。
f:id:sasakikaaa:20150923000202j:plainf:id:sasakikaaa:20150923000339j:plainf:id:sasakikaaa:20150923000414j:plainf:id:sasakikaaa:20150923000513j:plain

見切れるランカ・リーと愛猫。
テレビやPCを眺めるときも何かと邪魔してくるうちの猫もプロジェクター相手だと全く邪魔にならない(白い身体がスクリーンになるから)。

暗くして投影をする為、コンサートDVDが何よりおすすめだ。
友達と楽しむなら、ペンライトをつけてパブリックビューイングごっこするのが吉だ。

私の場合は家に白壁があるし、プロジェクター用のスクリーンは妙に高いので買う気にならなかったのだが、最近IKEAで見つけた白いロールカーテンがかなり安価でサイズも理想に近い為、とても惹かれている。

また設備が備わったらまたこの話はしようと思う。