作ったものを中心に

ジャニーズにハマってしまったデザイナーの私が作った非公式グッズを中心に

千賀健永くんに歌ってもらいたい非ジャニーズ名曲

作ったものばかりを載せていると、このブログが早々に終了してしまう予感がするので、そろそろはてなブログっぽい記事を書こうかと思った次第だ。

 

私はジャニヲタキャリアが5年程度しか無いので年齢の割りにジャニーズの楽曲をあまり知らない。

その為、はてなブログでよく目にする『◯◯にカバーしてもらいたいジャニーズ曲』を書こうかと思ったが、知識量が足りないので断念した。

そこで、読んで下さる方の共感を得ずらいのを承知で『◯◯に歌ってもらいたい非ジャニーズ名曲』を書いてみることにした。

 

幼き頃より両親と姉の影響で洋楽を中心に聴き、思春期は邦楽ロックに傾倒するも同世代とちょっとズレた好みだった為趣味の友達が出来ず、1人でライブに行き、音楽評論のブログを毎日孤独に更新していた私が書く『◯◯に歌ってもらいたい非ジャニーズ名曲』は名前の通り名曲しか出てこない。*1

 普段ジャニーズ以外の楽曲を聞かない方にぜひぜひ聴いていただきたい!と思う名曲をセレクトできたら良いな、と考えてる次第だ。

 

前置きが長くなってしまったが第1回目はkis-my-ft2の千賀健永くんに歌ってもらいたい非ジャニーズ名曲。

ノーナリーヴスの「Bad girl」だ。


Nona Reeves "Bad Girl" - YouTube

 

ノーナリーヴスの名前は知らなくてもヴォーカルで作詞作曲を担当している西寺郷太さんの名前を知っているジャニヲタの方はきっと多いだろう。

 smap,V6,KATーTUNに作詞作曲共に提供されている。かつ、自他共に認めるジャニーズファンでもある方だ。

個人的にはV6の「Sexy.Honey.Bunny」の作詞のイメージが強い。

 西寺さんは「名曲しか書けない」と言われるほどのメロディーメーカーであり、可愛くてお洒落な歌詞を書く作詞家でもある。

この曲はスローで甘くちょっと切ないダンスミュージック。

優しく甘い雰囲気のメロに千賀くんの高くてウェットで伸びやかな声はとてもマッチしそうだ。

 

千賀くんといえばアッパーなダンスミュージックでガシガシ踊るイメージがあるかもしれない。

しかし、私はこんなスローな曲でゆるゆると踊る千賀くんが見たい。

大サビ前にはダンスのキメに良さそうな手拍子が入っていたりするので、そこも見せ場になりそうだ。

そして実はこの曲マイケルジャクソンの「Rock with you」に似ている。

というのも西寺さんはマイケルジャクソンについての著作を持つほどのマイケルファンでもあるのだ。

おそらく「Bad girl」は「Rock with you」のオマージュなのかもしれない。

 


Michael Jackson- Rock With You (HD 1080P) - YouTube

この「Rock with you」をしっとり歌いつつ踊るマイケルの様な千賀くんに私は会いたいのだ。

千賀くん自身も大のマイケルジャクソンファンなので、むしろ「Rock with you」を歌ってもらったらいいじゃないかと言われそうだがそれは違う。

歌詞の世界観にその答えはある。

「Rock with you」の歌詞内容は、ざっくり言うと恥ずかしがってる女の子をダンスホールに誘い出して、夜通し一緒に踊ろうよ。というような感じのもので、

一方「Bad girl」は気まぐれな女の子に恋してしまって翻弄されっぱなし。彼女への思いを燻らせながら夜通し踊る男の子の歌だ。

 

とにかく何にでも実直に取り組む真面目な千賀くん、アイドルだしプライベートではブイブイ言わせてるのかもしれないが、音楽の世界では女の子に翻弄されるかわいらしい男の子で居てほしい。

だから、千賀健永くんにはノーナリーヴスの「Bad girl」を歌って踊ってもらいたい。

 

歌詞の大好きな部分を抜き出してみた。パーカッシヴなこの哀しみ…キュンとくるいい歌詞

 

フィール・ミー! パーカッシヴなこの哀しみ リズムにあわせ、訪れるような日 

君へのたいまつ 燃やすよ!「マイ・ベイビーズ・ゴーン!」

踊り出すの? 今夜も、君は「バッド・ガール」

 

 

*1:独断と偏見である事は否めない